2017-01-01から1年間の記事一覧

久々にこんな早く起きている。 本当に最近朝が辛く、布団の中で張り付けの刑のようになっていたけれど、今朝は起床できている。 不調のときの精神状態というのは 何とも形容しがたい絶望感、 敢えて言ってみれば、深海の中に重りをつけてゆっくり沈んでゆく…

入眠困難と中途覚醒

眠れぬ夜が続く。早朝覚醒は無いので、やっぱうつ病というより、不安障害に近いのだろうか。 また焼きそばを作って食べている。眠れぬ夜は何故か焼きそばになる。胃腸に負担がかかるのは分かっているけど、温かい飲み物を飲むよりある意味睡眠障害に効果的な…

全ては死に向かっている

晩秋なのだろう。朝夜は冷え込むようになってきたし、一歩外に出れば、私の地元で「雪虫」と呼ばれ冬の訪れを告げるアブラムシの仲間が中空を飛んでいる。 紅葉も終わりに近づき、全てが死に向かう季節である。 各大学の学園祭なんかがある。その活気とは裏…

欠席扱いにならないこと

今日は診察だった。最近また睡眠障害の関係で、ヘトヘトになっていたんだけど、その様子をみて「よくこの状況で毎日学校来れてますね。なかなかできませんよ。本当にすごいと思います」とお医者さんに言われる。診断通知書というものを書いてもらった。授業…

長いトンネル

入睡困難や早朝覚醒など、睡眠障害が続くとメンヘラが加速する。 不安感が大きくなる。日中は寝不足で吐き気など具合が悪い。 他人には迷惑かけたくない。いつも人の目を気にして、他人の些細な言動一つ一つに対して過敏である。 「明るいうつ」という言葉を…

要因について

本を読むという行為新しいことを吸収するというよりは、自分の中の知識を組み合わせる作業。 全て組み合わせなんだろうか。自分が感じること、思うこと、全て。 それは救いな気もするし残酷な気もする。 胃痛心理的要因と言われても、どうしろって言うんだ。

久々の更新

眠れぬ日々がまた続く。眠れても何度も目が覚めるし、もはや起きるとか寝るとかそういうことにはうんざりしている。明日も早いし、朝からぐったりは本当にしんどい。 血糖値上げたら眠くなるだろうかとこんな真夜中に焼きそばを作る。作るといってもチンする…

完全によっている

最近ワインばかり飲んでいる。飲みすぎたのかもしれない、途中でこのブログを更新してしまったくらいには。正しいことをしたからといって、自分にプラスになるわけではない。正義は自分のためではない。でも正しいことしてないと罪悪感でコロされるだけには…

来世は気体になりたい

ここ約2週間、ほぼ毎日アルコールに頼り、眠りについている。よくないなぁとは思いながらも、のまずに眠ることが難しい。午前中は精神衛生が悪く寝ていることが多い。早起きすれば早寝になるかというとそうでもないし、日中のしんどさが増すだけだ。台風が近…

美術館やカフェに行った話

抑うつ状態も少し良くなり、美術館やカフェなどに行ってみた。ゴッホの自画像に(やっぱすごいなぁ)と思ったり。 ゴッホがうつ病であったのはあまり有名な話ではあるけど、多くの場合精神疾患になるとクリエイティヴィティーは失われるもので、だからこそ(や…

価値観の違い

一般に、類は友を呼ぶと言う。しかしだからといって家族が似た者同士であるわけではないと思う。 私の父親と私の価値観は遠くない。しかし母親と私はかなり違う。彼女は軽い気持ちで「あんたが死んだら生命保険から1000万おりるんだから」とか言ってしまうし…

コントロール感覚の回復

風邪をひいたら風邪薬をもらう。ガンになったら手術で腫瘍を取り除く。 そういうのを病院では治療と言ったりするが、精神科においてはコントロール感覚の回復を促すことを治療というような気がする。 冷静に考えて、私が抗うつ薬飲んでも①夜眠りやすくなる②…

午前中は難しい

憂鬱感はほぼ一日中あるが、午前中は全てが億劫になる。無価値感、絶望感からか気力が湧かない。 日が落ちてくると、少しだけ前向きになり、何処かへ出掛けることもできるようになる。夜はアルコールがないと不安になる。 抗うつ薬、飲み続ければ良くなるも…

足跡を辿る

帰省している。 午前中はベッドで死んだように寝ていたし、それから ぬすっと起き出し、昨日の夕飯の残りをひとり食べて、天窓から平和な秋の雲を見たりして暫くぼんやりしていた。 高校時代にハマった音楽を聴きながら、夕日に染まるコンクリートを歩き、あ…

夜とアルコール

自分は生まれてこのかたどんな小さなことも全く成し遂げられたことがないとか、他人のために何かできたことがないとか、存在するだけで迷惑がかかるとか、 そんな思考回路が強化されつつある。 思考内容は事実かもしれないが、ことごとくチキンなので自殺す…

精神運動抑制

やらないといけないそう思うことがたくさんあるのに身体がついていかない。実行するための思考がついていかない。やらないといけないのに何もせず疲れて一日が終わってゆく。 家賃支払の督促。電気代支払の督促。ライン、メールはそれぞれ100件以上未読。部…

理論が分かれば楽になる

今日は比較的涼しい。過ごしやすさ故、逆にダラダラしてしまう。 ところで眼科に行ってきた。ここ1週間程、何故か上下瞼が腫れ上がっており(まるで土偶のようだ)、毎朝バイトやインターンなどのため無理矢理に顔面塗装工事すると(しかも大規模な工事である)…

フラッシュバックとともに

小学6年生のときに犬を飼い始めた。犬アレルギーだったが、それより飼いたさがまさっていた。動物好きのクラスメイトはたくさんいた。私は教室で最近の子犬のエピソードを話したり、放課後、友達と子犬の散歩をしたりしていた。 まもなく中学校に入ると、そ…

はじめまして

はじめまして、と言ってもブログは10年程前数年間FC2でやっていた。なぜFC2だったか。それはカスタマイズが豊富だったし、元々ブログ勧めてきた人がFC2だったから。なぜ止めたのか。自分と向き合うことに億劫になってしまった、というのもあるし、何よりもTw…