価値観の違い

一般に、

類は友を呼ぶ

と言う。

しかしだからといって

家族が似た者同士であるわけではないと思う。


私の父親と私の価値観は遠くない。

しかし母親と私はかなり違う。

彼女は軽い気持ちで

「あんたが死んだら生命保険から1000万おりるんだから」

とか言ってしまうし(悪気は多分そんなにない)、

私が帰省すると

9割がた私は彼女の話の聞き役になり、

彼女の職場の同僚の陰口や、

私の妹を責めるような言葉を

永遠と聞かされる。


以前父親が仕事のプレッシャーで

眠れなくなったり、

円形脱毛症になったときだって、

「お母さんはああいうの全く分からないわ」と

まともに取り合わなかった。

なお歩み寄る気もないらしい。


昔からそんな人なのだ。




帰省すればゆっくりできるのではないかと

カウンセラーの方などに言われるが、

まさかそんなことはない。


20年近く育ててもらったことには感謝しているし、

親が年をとったら、

すぐ駆けつけられるようにとは思うが、

同棲したいとは思わない。

こちらが先に疲れ果ててしまう。