コントロール感覚の回復


風邪をひいたら風邪薬をもらう。

ガンになったら手術で腫瘍を取り除く。


そういうのを病院では治療と言ったりするが、

精神科においては

コントロール感覚の回復を促すことを

治療というような気がする。


冷静に考えて、

私が抗うつ薬飲んでも

①夜眠りやすくなる

②日中少し穏やかな気持ちになれる

だけである。(あった。)


薬の増減はあれど、これはいつまでも変わらぬ事実だろう。

今の幸福感の度合いが顕著なほど変化することはないだろう。


幸せになりたい、だとか

サビシイ気持ちを無くしたい、だとか

そんな理由で精神科に通っても仕方ない。


まあ

実際精神科に通う人間の殆どは孤独であるだろうし、その感情自体は否定すべきものではないと思う。


しかし精神科は孤独者のための御花畑ではない。

これは私自身への自戒だ。

自分自身に対するコントロール感覚を回復させ、

自分自身への信頼感を高めていくことで、

少しずつ生きていきやすくなるはずだ。


とはいえ、なかなか上手くいかないが。