2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

完全によっている

最近ワインばかり飲んでいる。飲みすぎたのかもしれない、途中でこのブログを更新してしまったくらいには。正しいことをしたからといって、自分にプラスになるわけではない。正義は自分のためではない。でも正しいことしてないと罪悪感でコロされるだけには…

来世は気体になりたい

ここ約2週間、ほぼ毎日アルコールに頼り、眠りについている。よくないなぁとは思いながらも、のまずに眠ることが難しい。午前中は精神衛生が悪く寝ていることが多い。早起きすれば早寝になるかというとそうでもないし、日中のしんどさが増すだけだ。台風が近…

美術館やカフェに行った話

抑うつ状態も少し良くなり、美術館やカフェなどに行ってみた。ゴッホの自画像に(やっぱすごいなぁ)と思ったり。 ゴッホがうつ病であったのはあまり有名な話ではあるけど、多くの場合精神疾患になるとクリエイティヴィティーは失われるもので、だからこそ(や…

価値観の違い

一般に、類は友を呼ぶと言う。しかしだからといって家族が似た者同士であるわけではないと思う。 私の父親と私の価値観は遠くない。しかし母親と私はかなり違う。彼女は軽い気持ちで「あんたが死んだら生命保険から1000万おりるんだから」とか言ってしまうし…

コントロール感覚の回復

風邪をひいたら風邪薬をもらう。ガンになったら手術で腫瘍を取り除く。 そういうのを病院では治療と言ったりするが、精神科においてはコントロール感覚の回復を促すことを治療というような気がする。 冷静に考えて、私が抗うつ薬飲んでも①夜眠りやすくなる②…

午前中は難しい

憂鬱感はほぼ一日中あるが、午前中は全てが億劫になる。無価値感、絶望感からか気力が湧かない。 日が落ちてくると、少しだけ前向きになり、何処かへ出掛けることもできるようになる。夜はアルコールがないと不安になる。 抗うつ薬、飲み続ければ良くなるも…

足跡を辿る

帰省している。 午前中はベッドで死んだように寝ていたし、それから ぬすっと起き出し、昨日の夕飯の残りをひとり食べて、天窓から平和な秋の雲を見たりして暫くぼんやりしていた。 高校時代にハマった音楽を聴きながら、夕日に染まるコンクリートを歩き、あ…

夜とアルコール

自分は生まれてこのかたどんな小さなことも全く成し遂げられたことがないとか、他人のために何かできたことがないとか、存在するだけで迷惑がかかるとか、 そんな思考回路が強化されつつある。 思考内容は事実かもしれないが、ことごとくチキンなので自殺す…

精神運動抑制

やらないといけないそう思うことがたくさんあるのに身体がついていかない。実行するための思考がついていかない。やらないといけないのに何もせず疲れて一日が終わってゆく。 家賃支払の督促。電気代支払の督促。ライン、メールはそれぞれ100件以上未読。部…

理論が分かれば楽になる

今日は比較的涼しい。過ごしやすさ故、逆にダラダラしてしまう。 ところで眼科に行ってきた。ここ1週間程、何故か上下瞼が腫れ上がっており(まるで土偶のようだ)、毎朝バイトやインターンなどのため無理矢理に顔面塗装工事すると(しかも大規模な工事である)…

フラッシュバックとともに

小学6年生のときに犬を飼い始めた。犬アレルギーだったが、それより飼いたさがまさっていた。動物好きのクラスメイトはたくさんいた。私は教室で最近の子犬のエピソードを話したり、放課後、友達と子犬の散歩をしたりしていた。 まもなく中学校に入ると、そ…

はじめまして

はじめまして、と言ってもブログは10年程前数年間FC2でやっていた。なぜFC2だったか。それはカスタマイズが豊富だったし、元々ブログ勧めてきた人がFC2だったから。なぜ止めたのか。自分と向き合うことに億劫になってしまった、というのもあるし、何よりもTw…