長いトンネル


入睡困難や早朝覚醒など、

睡眠障害が続くとメンヘラが加速する。


不安感が大きくなる。

日中は寝不足で吐き気など具合が悪い。


他人には迷惑かけたくない。

いつも人の目を気にして、他人の些細な言動一つ一つに対して過敏である。


「明るいうつ」という言葉を見つける。

自分も似たようなところがある。

憂鬱感をさとられたくない。

根本には孤独がある。

うまく人間と付き合えない。

丁度いい距離感とか、

相手の気持ちを考えるとか、

そういうのあまり得意じゃないかも。

発達障害ではないらしい。

Wais-Ⅲは受けたことがある。

「あなたは他人のことを尊重できる人ですよ」みたいなことを言われたと思う。

でも小さい頃から変わった人間だと言われてきたと思う。

「天才肌」だとか、そういったふんわりした綺麗な言葉を使って。

どうなんだろうな。



しっかりしたい。

一人でも大丈夫になりたい。

なんだかとても、しんどいんだ。

しんどい気持ちをどうしたらいいか分からない。

他人にぶつけないように、とは思っているけど、無意識に違和感のある言動はとっているだろう。